保育所経営者様・園長様向け[保育現場のヘビークレーム対応研修会]

研修・講座

職員を守るための保育現場のヘビークレーム対応研修会 1/30(木)

締切:1/22(水)
保護者からのクレームは避けて通れない課題です。
しかし、理不尽で執拗な要求や、ハラスメントとも思える職員への行動によって、職員が疲弊してしまうことも考えられます。
この研修では、保護者からの限度を超えたクレームから職員を守り、正常な業務運営を維持するために、ヘビークレームへの対応策について学びます。

主なプログラム

1.保護者によるヘビークレームの実態
 ヘビークレームとは ~ その内容、手段、被害
 なぜヘビークレームが増えたのか~ 保育事業固有の要因とは
2.ヘビークレームの種類と申立者の特徴
 クレームのパターン、申立人の傾向を知る
3.ヘビークレームへの備えと対応
 備えの基本と、管理者・リーダー職員の役割


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投稿日時|2024年11月13日15時46分