職場内研修の頼れる味方 長崎県社協の『職場内研修サポート』
研修・講座7月に開催された「アンガーマネジメントセミナー」の様子
昨年度もご利用いただいた社会福祉法人八幡会様から本年度もお申込みをいただき、7月に集合で「アンガーマネジメントセミナー」が開催されました。
今回の研修には法人から69名(保育事業・障害者福祉事業・高齢者福祉事業の施設職員)の参加でした。
今回のセミナーは基本のプログラムにご依頼主からの要望を加えてカスタマイズ版でご提供しました。
【基本プログラム(2時間)】
1.怒りとは
2.問題となる4つの怒り
3.私たちを怒らせるものの正体
4.怒りが生まれるメカニズム
【ご依頼主からの要望】
新任職員には基本的な知識を身に着ける、中堅職員などには自身の振り返りができるような内容にして欲しい。
対象となるご利用者が障害の方から老人、保育園児と幅広いのでご利用者相手の接し方を中心に、職員同士での接し方なども含めて欲しい。

マネジメントコンサルタント、ツナグバサンカク®共同代表、アンガーマネジメント、アンバサダー、経営士

【担当者の感想】
・講師の説明がわかりやすかったです。
・セミナーでは時折職員から笑顔も見ら
れ非常によかったです。


参加者の声と満足度
アンケートでは、
「とても分かりやすい資料で講演の内容がスッと入ってよかった」
「3つのコントロールを使い、大人へも子どもへも、また家族にもおちついた気持ちで接して、より良い人間関係を作っていきます」等のご意見がありました。
満足度も「合致」が91%、「期待とは違ったが、よい内容だった」を合わせると96%という結果でした。

研修担当者の声
職場内研修サポートの利用について、研修ご担当者の率直な意見を伺うため、オンラインでインタビューを実施しました。
Q 研修の準備(講師選定から開催当日まで)に際し、負担に感じていることは何ですか?
講師との連絡(やり取り)が最も大変で負担が大きいです。講師と連絡が取れなくて準備が進まないため、不安が募っていきます。
Q 長崎県社協の職場内研修サポートはどうでしたか?
長崎県社協の職員が間に入りコーディネートしてくれるため、講師との連絡(やり取り)が滞りなく進みました。また、相談できる相手がいることも心強かったです。
Q 法人の職員が研修の講師を担う場合と比べて、内容の質はどうでしたか?
外部講師を招いて研修を開催すると、専門的なことを学ぶことができるため、研修の質が上がります。それだけでなく、職員の意識向上にもつながると思います。
研修部からの「非常に手厚くフォローしていただいて、現状で十分満足している」という声に
つながりました!
詳細とお申込みは画像をクリック
職場内研修サポートと長崎県社協の研修担当職員は悩める研修担当者の味方です!
プロの学びを現場へおつなぎします。
【基本セミナーは7テーマ、15セミナーのラインナップ(2時間)】
①虐待防止
②コミュニケーション
③メンタルケア
④リスクマネジメント
⑤災害対応
⑥接遇
⑦運動プログラム

皆さまからのお申込みをお待ちしております!!
投稿日時|2026年8月28日8時30分